aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

3月16日(土)石井琢磨さんのコンサートへ

 

快晴。

 

石井琢磨さんの『47都道府県ツアー 〜ウィーンからあなたの街へ〜』へ行ってきた。

昨年菊池亮太さんとの『2台ピアノ公演』を聴いて一度ソロも聴いてみたいなぁと思っていたピアニストさん。

 

初めての会場で迷ったら困ると思って早めに出かけると、全く迷うこともなく無事に辿り着いてホッ。キャパ550人くらいのこじんまりした会場。駐車場には鳥取、愛媛、神戸、京都ナンバーの車が停まっていたり、お隣の席の女の子も香川からJRで来たとおっしゃってた。チケットも完売してるようだし、よく知らなかったけど、石井さんって人気者なのね。

 

 

プログラムは好きな曲ばかりで、ピアノの音はとても明るく優雅で美しい演奏。クラシックの曲の説明や聞きどころも、歌ってみたり、ワルツを踊ってみたりしながら面白く、分かりやすく教えてくれた。石井さんはピアノだけでなくトークもお上手、可愛いらしい人柄なのですっかりファンになってしまいサイン会まで参加してしまった。

サイン会も長蛇の列だったけど、一人一人に言葉をかけてくださっていて、演奏後お疲れでしょうにその優しさにますます好感度が上がる♡

 

今年は確定申告の書類がなかなか揃わず、税理士に提出したのが14日でギリギリになってしまったことや建築中の家のことやら色々あり、なんだか疲れてしまっていたのでとても良いリフレッシュになった。音楽って本当に癒しになるし、クラシックは座って聴けるので疲れてる時はとても良い。石井さんのコンサートは機会があればまた行きたいなぁ、今日は楽しくて幸せな1日を過ごせた。