aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

システムキッチンは何色?

先週のこと。

大工工事が完了したとメールがあり添付されていたキッチン吊り戸棚の写真を見てびっくり!! えーっ!!こんな色にしたっけ?と青ざめてしまった。イメージと全く違ってる!

翌日朝から現地へ出かけ自分の目で確認すると、送ってくれた写真が暗めに写っていたようで色はまぁ良しとホッとする。

 

でも選んだものとは色がだいぶ違うし、木目も横目だったのが縦になっているし、把手は黒なんて選んだっけ?

打ち合わせ時にもらったイメージ図とは全然違う。最終図面の仕様書は現物と似ていて、イメージ図とは違う。なんで?

首をひねっているとちょうど来ていた工事担当者さんが調べてくれることに。

 

そして、打ち合わせ記録をたどると10月28日にシステムキッチンを変更していると!!

なんと全くその記憶がないわたくし。自分の記録ノートにもキッチンを変更したことは書き残しておらず、ずっと手元に持っていた変更前の資料でイメージしていたのだ。

そりゃあ違う訳だ。

 

どうして変更したのかなぁ?

でもこの自然に近い色や木目は温かみのある雰囲気で手触りも優しくて好みだ。

写真ではビニールテープみたいに見える黒のライン把手も実物はわりとかわいいし、部屋のドアノブも黒なので統一感があり良い。変更前に選んでいたものよりこちらの方がいいかなぁ。

 

それよりも記憶が飛んでしまっていることの方がショックだ。歳のせいなの?

あの頃はローンのことやら色々と決めることも沢山あったからキャパを超えていたんだな、きっと。工事担当者さんにはお手間を取らせてしまい本当に申し訳ない気持ち。打ち合わせしたインテリアコーディネーターさんがお休みで調べるのも大変だったことでしょう。いつも誠実に対応してくださる方でとても感謝している。

クロスを貼るとまた少し明るく感じるらしいから期待しておこう。