aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

4月14日(日)てんとう虫がやって来た

週末新居に泊まる。

朝起きてリビングの掃き出し窓を開けると、網戸にてんとう虫!!!

かわいい♡本物のてんとう虫なんて何年ぶりに見ただろう?

昨日からサッシと網戸の間にいたの?

 

そっと外へ逃してやろうとしたら、つるっと滑って床へ落下。

つかもうとしたらつるつるしてなかなか掴めないし、全く動かない。

もしかしたら死んでる?

と見つめていたら、しばらくして細い脚を出してちょこちょこ動き出した。

よかった、生きていた。

でもそっちは。。。あれれ、今度はサッシの溝にハマってしまって上がってこれない。

ボールペンを取ってきてペン先ですくって救出。今度は無事庭へ逃すことができた。

 

てんとう虫は太陽に向かって飛んでいくことから「天道虫」、「お天道様の虫」と言われている。「天道虫」が私の家にやって来てくれたのは縁起がいいよね?

いらっしゃい!ここに引っ越してきたのは正解だよ!と祝福されたと思っておこう。

(ちなみにまだ引越してない)