aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

4月20日(土)退去

午前中から住んでいたマンションの掃除に行く。

こんな時に限って掃除機が動かなくなる。もう古いから仕方ないか。ほうきと雑巾で掃除する。

 

12時から徒歩3分のところにある美容院へ。

この近さと担当スタイリストさん(一人で経営している)が気楽で通っていたけど、次回から遠くなってしまう。月に一回はカラーをしたいから仕事帰りに寄るか休日に来るしかない。

スタイリストさんとは半年程前に家の話題でおしゃべりしたけど、それきりで買うとか詳細は話していないのに、引越ししていると言うとピンときたようで「新築したんですか?おめでとうございます!」と言ってくれた。

「新築の戸建てって気持ちいいでしょ。マンションみたいに隣も上下にも気をつかわなくていいし、寿命延びますよ。」と。

ホントそうだな、いろいろと心配事はあったけど、心から建てて良かったと思う。

 

美容院から帰ってまた掃除の続き。

掃除が終わって最後の荷物を車に運び込み、同じ敷地内の家に住む家主さんに鍵を返しにいく。

ここへ引っ越して来たのはリオオリンピックの頃だったから約8年前。その時すでに家主さんは耳が遠いおじいさんだったが、今ではさらにおじいさんになっていて会話がどうも、、、

ちゃんと敷金返してくれるか、ちょっと不安。

 

帰りに掃除機を買って我が家へ帰る。

ここ数週間、車で30〜40分の距離を何度行き来しただろう。やっと引っ越せてホッとした。

 

家に着いたら、庭にイチジクとオリーブの木が植えてあった。

父が植えてくれたらしい。イチジクの実がなるのが楽しみだ。