aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

3月24日(日)生きていたアジサイ

寒い季節は週に一回、ベランダの水やりと観葉植物の水やりをしている。

今朝は小雨が降っていてめんどくさいなぁと思いながらベランダに水やりをしに出てみると、

なんとアジサイの芽が出ていた!

 



うわぁ!うれしい!!枯れたと思っていたんだよ。

購入したときは確か夏の終わり。小さめの白い花が咲いていてアナベル?と思ったけど、日本産ぽい名前がつけられていてとても可愛らしかったので思わず連れて帰ってしまった。

『ふじさんアジサイ‘ライムライト’』

今住んでいるマンションのベランダは東向きで午後になると日が当たらないから丈夫な植物しか購入しないことにしていたのだけど、アジサイなら少々日当たりが悪くても平気かな?とも思った。

でもこのアジサイは日当たりが良く風通しの良いところが好きらしいことを家に帰ってから知る。そしてしばらくすると枯れてしまったようで、がっかり。

そのままベランダに置いて他の植物に週一で水やりする時に一緒に水やりだけはしていたが、あまり期待はしていなかった。

だから黄緑色の小さな芽がたくさん出ているのを発見して、とてもうれしくなった。春だね、生きていたんだね〜。

引っ越ししたら地植えにするから元気で育ってね。