aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

3月31日(日)マイホーム完成!

ついに!外構工事も終わり無事家が引き渡された。

事情があって家の鍵は半月ほど前に預かっていたのだがその鍵は使用することはなく、昨日まではHMさんが工事用の鍵でまだ出入りしていた。HMさんは荷物を搬入してもいいですよ、と工事用の鍵を1本貸してくれていたのだが特に搬入することもなかった。そのお借りしていた工事用の鍵を返却して本日から新しい鍵に。

 

両親と実家で飼っているワンコと一緒に新居へ。家中の窓を開けてざっと掃除機をかけ、実家から母が持ってきてくれたポットとティーカップとコンビニで買ってきたスイーツでお茶をした。まだ家具がないので床に座って家の中でピクニックしてるみたいだった。ワンコは今日初めて家の中に入ったのでずっと不思議そうな顔をしていた。

 

両親とワンコが帰って一人で掃除の続きをし終わった後、床にゴロンと寝っ転がってみた。

ここがおそらくわたしの終の住処になるんだろうなぁ。小さいけど日当たりが良くて風通しも良く、気持ちのいい家だ。理想通りにはならなかった家づくりだったけど十分じゃない、満足だ。これから引越しをして家を整えて、お気に入りのものに囲まれて過ごしている自分の姿を想像しながら、ブラックキャップをあちこち置いて帰ってきた。