aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

4月1日(月)一日参り

 

毎月一日の朝は近所の神社へお参りしている。

こじんまりした神社だが、いつもお庭がよく手入れされていてお散歩の途中に寄ったりもした。桜の木もあるし藤棚もある。秋には紅葉が楽しめる。小さな池もある素敵な庭だ。

近々引っ越す予定なのでもう一日には来れないかもしれないが、またこの近くに来た時はお参りしようと思っている。

 

そして今日はやっと高校時代からの親友に家を買ったことを報告できた。彼女には引っ越すことしか言っていなくて、今度会った時に話そうと思っていたけれど、引越しが終わるまでは会えそうもないし。でもこんな人生の一大事を黙っているのも心苦しかったのだ。親友はすごく驚いて喜んでくれたのだけど、なぜか「報告って?結婚したのかと思ったー」と言われた。

常日頃からわたしは結婚はもうこりごりだから。ひとりが気楽でいい。と言い続けているのに、なんでそんなふうに思うのかなぁ?わたしは人間よりも犬と暮らしたい。