aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

5月6日(月)GW最終日

地元の同級生Sが新居にお祝いに来てくれた。

実際に会うのは久しぶりだったのでいろんな話をした。

彼女はずっと地元に住んで同級生と結婚し子育てをしたので他の同級生達の噂をよく知っている。

わたしが新築した分譲地はもともと同級生のMちゃんの家の土地だったのでMちゃんはどうしてるの?と聞くと(お嫁に行って元気にしてるのだろうと思っていた)、ある時から体調が悪くなって引きこもりになったらしいよ、多分今も実家にいると思うよ、と。

G君は実家の敷地に家を建てたけど、ずいぶん前にお嫁さんが子供連れて出て行ったとか、N君の家は男二人兄弟だったのに二人共婿養子に行ってしまったとか・・・。

みんなそれぞれいろんな人生なんだな、と思って聞いていると、中学3年生の時同じクラスで当時割とよく喋っていたT君の話になった。

「T君、確か去年の今頃亡くなったらしいよ。」

 

え?病気?事故?

「さぁ、東京にいるO君からLINEがあって驚いたんよ。詳しいことは書いてなかったからわからない。O君の実家の隣がT君の親戚の家だから知ってるみたい。」

 

そうかぁ、50代になるとこういう寂しい話もあるんだなぁ。

大人になってからのT君のことは知らないが、ちょっとあちらに行くには早すぎない?幸せな人生だったのかな?

わたしは平均寿命までは生きるつもりでいるけれど未来はわからないし、いつ何があってもいいように身辺整理とやりたいことはやっておかないとなぁ。としみじみするGW最終日であった。

でも明日からは通常通り働くのできっと何もできないんだろうなぁ。