aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

3月30日(土)歯科検診に行く

3ヶ月に一度のペースで歯医者へ行く。歯と歯茎を診てもらってクリーニングをしてもらう。

今現在のところ永久歯は28本。上の親知らずは両側とも抜いていて、下は両側とも生えてこないで埋まっている状態。特に痛いところはないけれど、奥歯上下とも歯茎が減ってきていて(という表現でいいのか?)歯の付け根が見えてきている。時々しみたりすることもある。

あんまり力を入れて歯磨きしないように。と毎回注意されている。10年後、わたしの歯は何本残っているのだろう?

 

ところで今日は歯医者からの眺めがレアだった。この歯医者はビルの2階にある。幅6m程の通りを挟んだ向かいの土地でビルの建設工事が始まっているのだが、ちょうどわたしが座った診察席の目の前で杭打ち工事が行われているところだった。工事現場って囲いがしてあるものかと思っていたから作業の様子が丸見えなのに驚いた。歯医者さんと歯科衛生士さんは毎日工事の様子を見ているようで「もう何本も打ち込まれているんですよ。すごいですよねぇ。」とわりと冷静な感じ(もう見飽きちゃったの?)だったが、わたしは大興奮!30mくらいの長さだと思われる太い鉄骨がクレーンに吊るされ、ゆっくり地面に打ち込まれていく。初めて見た。面白かった。あのビルもこのビルも地下にはこんなに長い杭が打ってあるのね。知らなかった。次回歯医者に来る頃にはどんな工事をしているのだろう。ちょっと楽しみだ。

 

今日は何も写真を撮っていないので今飲んでいるものを。苺さくらんぼ味のほろよいとプチトマトと贅沢チーズサンド。チーズサンドは食べ出したら止まらない。今日も一人で一袋全部たいらげること間違いなし。