aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

間仕切り工事終了

春がやってきたようなあたたかい日。今日は2回目の現場立ち会いへ。

床のフローリングが完了していたが養生されていて全体は見えず、天井と壁は石膏ボード貼りが完了している。間仕切り壁が出来上がっていて扉も入っているので部屋の大きさがわかるようになっていた。

承知の上だけどやっぱり狭そうでちょっと心配になる。「クロスを貼ると広く見えるようになりますよ」と言われるが、そうなの? 買おうと思っていたソファどうしようか、もう一度サイズ確認したほうがいいかも。

ただ日当たりは良くてリビングも寝室もとても明るいのがうれしい。

工事は順調に進んでいて次回の立ち会いは内装工事が終わってから3月の初めになるようだ。その時にはキッチンのシンクやトイレ、下駄箱なども設置されてほぼ完成に近い状態らしい。

 

今週は銀行とのローン契約日や実行日の予定が決まりなんだか気忙しくなってきた。火災保険もどこがいいか調べなくちゃと思ってたら、ハウスメーカー指定の保険会社(グループ会社?)に加入することになっているそうだ。

 

今日はすっかり内部の写真を撮るのを忘れてしまっていたら、HMの工事担当さんが送信してきてくれた。ユニットバスの壁は白を選んだつもりがグレーだった。洗面台はこんなの選んだっけ?とどうも記憶があいまい。まぁ、いっか。