aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

3月25日(月)ねんきん定期便

先日届いた『ねんきん定期便

いつもはチラッと見て終わりだったのに、今回は何日も手元に置いて見ている。

今更だけど、これ65歳から受給できる見込みの老齢年金額のお知らせなのね。

年額だから1ヶ月は、、、ふむふむ。まぁ予想通りの金額というか。やっぱりこれだけでは生活できないだろうな。いや、お婆さんになるから別に欲しいものも無くなるかも?

受給開始時期を70歳まで遅らせると42%増になるのか。ふーん。今までこんなにマジマジと見たことがなかったのでよく知らなかった。

他にも養老保険とか加入してるから満期になるといくらもらえるか確認しておかないと。

まだ先と思っていた老後がだんだん近づいてきて、今までお金に無頓着すぎたと反省然り。

今から老後に向けてもっと貯蓄を増やさないと。住宅ローン借りたばかりなのに増やせるかしら?生活レベルは急には落とせないと思うので、節約生活も今から練習して慣れておかなくちゃ。よし、明日から節約に励むぞ!