aoiのさんぽ道

50代おひとりさま 老後に向けて小さな家を建てました🏠

6月17日(月)ギンバイカ開花


今日雨の中を帰宅したら、おぉっ!咲いてる!!!

 

我が家のシンボルツリーに選んだギンバイカ。ハーブとしても利用され、葉を揉むと甘い香りを放ち、秋には黒っぽく熟す果実をつけ、野鳥が実を食べに集まってくるとか。

実は実物を見たことがなかったのでずっと開花を心待ちにしていた。

なんて可愛らしいのだろう♡おしべがパァッと広がって白い花びらの小さな花が4輪も咲いていた!

やっと咲いたのに雨に打たれてちょっとかわいそう。しかも明朝は警報級の雨が降るらしい。

散ってしまうかな。でもまだ小さい蕾がたくさんあるから、どんどん咲いてくれるよね。

 

 

ちなみに玄関横の植栽は現在こんな感じ↓

2ヶ月半でこんなに成長した。

ギンバイカの他にヒメシャリンバイ、アベリア ホープレイズ、斑入りヤブラン、西向きで日当たりも抜群なので乾燥に強い植物ばかり。元気に育ってくれていて嬉しい。